総合プロデューサー・渡辺ミキより

「関数ドミノ」は前川知大さんの作・演出により2005年に初演を迎えた後、09年、14年と再演し、その度に進化して高い評価を得てきたイキウメの代表作のひとつです。

“前川ワールド”ともいえる唯一無二の超常的な世界観に魅かれ、前川作品の上演を切望し、7年近くもの長い年月をかけて綿密に話を続けてまいりました。

他方で、弊社所属の俳優である安井順平がイキウメ劇団員に所属、イキウメ作品を敬愛する瀬戸康史が前川さん作・演出の「遠野物語・奇ッ怪 其ノ参」に出演させていただくなど、別の形でも関係性を深めておりました。

そしてこの度、弊社の企画・製作による「関数ドミノ」上演が遂に実現いたしました。

この作品としては初となる外部プロデュースを認めていただけたのは、イキウメとは異なる新しい作品に育てるようにとのご意思を感じ、喜びとともに武者震いする思いです。

これまでに3度の上演を重ねてきた名作「関数ドミノ」ですが、今回の上演にあたり、現在、前川さんは更なる改稿を進めておられます。

前川さんの信頼も厚い寺十吾さんによる演出、勝村政信さん、柄本時生さん、千葉雅子さん、小島藤子さん、八幡みゆきさんをはじめとする実力派俳優の皆様と、10余年で20作品のDステを支えてきた瀬戸をはじめ鈴木裕樹、山田悠介、池岡亮介の出演で作品づくりに挑みます。

オリジナル作品へ最大の敬意を払いつつ、新たな「関数ドミノ」をお届けいたします。ご期待くだされば幸いです。

総合プロデューサー 渡辺ミキ

舞台「関数ドミノ」